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2014年6月30日 (月)

気分の問題かもね

高岡市からのご依頼。

後輪のタイヤ交換でお伺いしました。

さくっとタイヤを交換してから、仕上げに全体の点検作業をしていると、

Dsc_0324_3

ブレーキワイヤーの取り回しが、『自転車屋 うらちゃん』基準では間違っています。

何故おかしいのか解説させていただきます。まず、写真の右側から伸びているブレーキが、前のブレーキ。左側から伸びているのが、後ろのブレーキに繋がっています。

注目していただきたいのは、写真中央2本のワイヤーが交差している部分。後ろのブレーキが前側にきて、その後ろに前のブレーキがきて交差しています。書いててややこしいですね。

正しい配置は、前のブレーキが前側にきて、その後ろに後ろブレーキが交差するのが自然な順番になります。

ブレーキは、ワイヤーの長さが長すぎたり短すぎてもダメ。取り回しを間違えると、ブレーキを握った感じが重くなったりする、デリケートな調整が必要になります。

と、ここまで偉そうに書いていますが、実はこれが正解なのかは確証がありません。

同業者に『どうなの?』と聞いたことがありませんし、写真の自転車の場合、前後を逆にしたくらいではまったく影響は無いと思います。

ただ、新車として展示されている自転車の多くは、僕の言った通りになっています。また、この自転車は変速が無いので、シフトワイヤーが伸びてはいませんが、写真にシフトワイヤーが追加されれば、僕の主張する配置の方が、自然に見えるはずです。

というわけで、これが正解かは判りませんが、『自転車屋 うらちゃん』基準では、気持ちが悪いので、ついでに直しちゃいます。

Dsc_0325_3

ハンドルを抜きます。ハンドルポストにグリスが塗られてないので、ついでに塗っておきます。錆びたら抜けなくなりますよ。前輪のセンターもずれてるし、全体的に組み方が雑です。

Dsc_0326_2

はい、『自転車屋 うらちゃん』基準に直しました。あー、すっきりした。

タイヤ交換してもらったんでサービスです。というか、お客さんに何も言ってないな。

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